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悲嘆のさまざまな段階と、亡くなった人を悼む方法

Updated: Aug 6



悲嘆のさまざまな段階と、亡くなった人を悼む方法


1917年、有名な心理学者ジークムント・フロイトは、悲嘆という概念を紹介しました。悲しみのプロセスは、一人ひとりが自分のペースで歩むべき長い旅路です。悲しみの段階を知ることで、よりよく悲嘆の過程を経ることができるようになります。

定義:悲嘆とは

臨床心理学者であるAline Nativel Id Hammou「悲嘆は人の(死)、状況(愛、離婚、雇用からの断絶...) またはオブジェクトの決定的な損失の前に、同時に行動的、認知的、社会文化的に精神の立ちなるプロセスです」と定義しています。遺された人は、恐怖、罪悪感、怒り、悲しみ、不公平感、欲求不満、嫌悪感など、さまざまな感情を抱くだろう。その結果、経験した感情に反応するようになり、行動障害を引き起こすことも少なくありません。悲嘆のプロセスの目標は、この決定的で取り返しのつかない損失を受け入れ、生き続けることです

悲嘆の段階


1960年代、精神科医のエリザベス・キューブラー・ロスは「悲しみの5段階説」を提唱した。喪失感を抱いた人は、「否認」「怒り」「交渉」「抑うつ」「受容」の5つの段階を経て、最終的に「受容」に至るというものです。


ショックと否定


大切な人の死に、遺された人は打ちひしがれている。予見できなかった損失は、通常、さらに残酷です。それは、ショック状態で否定が起こるかのように、明らかな感情を伴わないままです。乗り越えられない痛みに対する一時的な反応として、起こった事実の否定があります。これは短い段階ですが、その人がそれを止めることができなければ、深刻な結果をもたらす可能性があります。


怒り


現実の認識とともに、ここに怒りの段階が訪れ、不公平だと感じたことに対して反旗を翻すのである。非難を浴びせることで、そのはけ口を見つけることもある。これは非常に苦痛でデリケートな段階であり、強い内的矛盾が表現される。告発、罪悪感、特に遺族が相手の死を防ぐために何もできなかったと自分を責める場合、この段階は非常に困難である。


交渉


イライラして、悲しむ人は非合理的に故人の帰還を「交渉」しようとする。取り返しのつかないことに直面し、多かれ少なかれ長いうつ病の段階に入ることになる。


うつと痛み


喪失を認識したとき、悲嘆に暮れている人は鬱状態に陥る。日常生活に対応できず、受け身になり、苦しみから抜け出す方法が見えなくなります。この悲嘆の段階が長く続くと、病的な状態になる可能性あります


受容


そしてついに、鬱状態に陥る人が苦痛と孤独から脱出力を見出すときがやってきます。悲しみから離れ、自分を再生する方法を探し、活動を再開する。現実を認めるのです。その人は、自分の人生の生活習慣に戻ることができ同じでなくなっても、生きることへの理解を持つことができるようになります


亡くなった方を偲ぶ方法


大切な人が亡くなったとき、さまざまな形で追悼の意を表すことができます。告別式のように、威厳をもって故人をたたえる機会です。故人が好きだった文章や音楽を選ぶことは、その人がどんな人であったかを呼び起こす美しい方法です。スピーチや詩を書くことも意義深いことです。親しい間柄でもそうでなくても、家族でも友人でも、あるいは単なる知り合いでも、花や寄付、キャンドル、ミサ、あるいは思い出の木など、供物を捧げて故人を偲ぶことも可能です。


墓地で花を捧げる
墓地で花を捧げる

墓地で花を捧げる


花を供えることは、ほとんどの文化圏で古くから行われている伝統です。これは、故人への愛情や愛を示すものです。花は、言葉にできないときに、私たちの思いを表現する方法となりえます。ですから、献花は死者を悼み、親しい人へのサポートを示す方法なのです。花は死者の家族に同情と安らぎを与え、葬儀の悲しむ雰囲気を和らげることができるのです。


寄付による追悼


故人を偲ぶには、故人が関わっていた活動に寄付をするのが一番でしょう。これは、遺族の意向や故人自身の意向によって行われることが多く、ますます広まりつつあります。慈善団体、医療研究機関、教会など、寄付をすることで、故人の存在を認め、積極的な活動に参加することができるのです。また、故人がある団体に関わっている場合、その活動を継続させるための手段にもなります。


キャンドルの点灯による追悼


葬儀が終わると、棺やお墓にろうそくを立てるのが一般的です。火のついたろうそくは、光と上昇する人生(昇華)、純潔を表します。宗教的な象徴性の上で、平和と静寂を伝えます。このような理由から、ろうそくはしばしば故人への敬意を表すために使われるのです。


キャンドルの点灯による追悼
キャンドルの点灯による追悼

ミサを捧げることで敬意を払う


カトリック教徒にとって、愛する人のためにミサを捧げることは大きな慰めになります。 ミサの間、信者は愛する故人を主の手に委ねるのです。祈りのおかげで、ミサは死者の魂が神のもとへ向かう道程に寄り添うのです。今日、カトリック教会はこの古くからの伝統を発展させ、デジタルプラットフォームによって、信者が簡単に故人のためにミサやノヴェナを行うことを依頼することができるようになったのです。


記念樹を植えて追悼する


愛する人を偲ぶために木を植えることは、美しい賛辞を送る方法です。生命の象徴であるこの木は、年月を経て成長し、故人の記憶を永続させるでしょう。それは生きた永遠の記憶となり、力の源となるのです。さらに、愛する人に安らぎの瞑想の場を提供してくれることでしょう。


花言葉と同じように、木にも木言葉があります。例えば、樫の木は力と耐久性を象徴しています。東洋文化では、柳の木は不死を表します。そして、菩提樹は守護を意味します。思い出の木を植えることは、エコロジカルな行為でもあり、私たちの地球を大切にする行為でもあるのです。


遺灰からメモリアルダイヤモンドを作る


大切な人との別れを、よりパーソナルに、より愛情豊かに演出するのが、メモリアルダイヤモンドです。メモリアルダイヤモンドは、愛、愛情、敬愛のシンボルです。従来の埋葬とは異なり、メモリアルダイヤモンドは、故人を悼み、日常的に思い出し、喜びを分かち合った瞬間を思い出すためのものです。この貴重な思い出は、ご遺族に一生寄り添っていきます。メモリアル・ダイヤモンドは、世代を超えて受け継がれる永遠の財産なのです。

悲嘆の期間は1年か2年、時にはもっと長く続くこともあります。順番は重要ではなく、悲しみの各段階に応じ、理解することが重要なのです。 ロニテは、尊厳と敬意をもってあなたの側に立ち、悲しみの間中、あなたのお世話をします。私たちの目標は、あなたの重みを共に背負い、この困難な日々を乗り越える手助けをすることです。

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